There and Back



There and Back
There and Back

商品カテゴリー:インディーズ,歌謡曲,演歌,音楽,ミュージック,ポップス,JPOP
収録曲:Star Cycle, Too Much to Lose, You Never Know, Pump, Becko, Golden Road, Space Boogie, Final Peace,
セールスランク:3584 位
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最高の完成度

ジェフベックの作品の中でもいまだに最高作品だと思う。(2008年8月現在)
テンポの速い曲とスローな曲が交互になっている。
若いときは早い曲がすきだったのだが、40才越えてスローな曲が好きになった。
スローな良い曲を作れるロッカーは少ない。

ジェフのギターに汗が飛び散るッ

リアル・タイムで聴いたのは1980年のコレが最初なんですよ。おなじみヤン・ハマーとの共演が火花を散らす1、最初のトリルがペダルをクルクル踏んでる様子を表現しきっているなぁ。メロディアスで心地よい2、独特なトーンが神がかりな4、スライドが熱いラテンなロックン・ロール5、超ド変態テクニカル7拍子高速ブギーがカッコ良い!まさに”スペース・ブギ”な7(Keyのトニー・ハイマス、Drのサイモン・フィリップスもがんばってます!)、ジーンとくる8。当時の中学生だった自分にもわかるキャッチーさでありながら、大人になった今も味わえる奥深さと血沸き肉踊る変態性を併せ持ったギター・インストの宇宙遺産。

そこらへんの中身のない早弾きギターなど・・・

ジェフ・ベックは,ぼくが中学生の時には既に大御所でした。
イングヴェイやポール・ギルバートなど早弾きが出てきた時期, 「ジェフ・ベックはのんびりギターで癒されるね」
みたいな発言が増えましたが,全然分かっちゃいないな?と思いました。

ザラついて,ちょっとヌメりながら粘るサステインでアドレナリンが出ます。
そこからかき回し始めたりすると, β-エンドルフィンですね。
この人は,音の表情がすごく変化するのに,へんなふらつきが微塵もありません。
ギターが上手いとか,スマートとかいう次元を超えています。

このアルバムは,1960年代からビートルズに関わっていた大物=ケン・スコットを プロデューサーに迎え,
後にマイアミバイスの音楽を作ったヤン・ハマーと共同で レコーディングした(とも言っていい),
後世に長く残っている傑作アルバムです。

ジェフ・ベックが,いつものように煩わしいこと考えずのびのびとプレイしています 。
ヤン・ハマーの白人風ちょっと泥臭いところがいい味。
ドラムのサイモン・フィリップスは,例によってバタバタうるさく持ち味全開です。

ギター少年の皆さん。
そこらへんの中身のない早弾きギターなどコピっている場合ではありません。
やっぱジェフ・ベックは,かかせません!
ギター・ミュージックの一つの完成形

前2作「Blow by blow」「Wired」はジャズ、フュージョンの影響が濃厚ですが、本作ではそれらが昇華されてジェフ・ベックのギター・ミュージックとでも言うものになっています。
サイモン・フィリップスやヤン・ハマーとの緊張感のあるプレイは、単なるロック・アンサンブルやジャズのインタープレイとは異なった独特のものです。
最近'Too much to lose'がTVのジングルとして時々使用されているようです。

別格

早弾きっていうのは練習すればある程度はできるようにはなるよね。だがジェフベックのプレイは、独自すぎる感覚によってなされる物であって、誰にも真似できない。去年のフジスピードウェイでのライブには、草々たる名ギタリスト達が来ていたが、改めてジェフベックは別格だという事を思い知らされたね。



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